連日テレビではライブドアの話題一色と言っても過言じゃないくらい取り上げられてますね。
一点崩せば早いものでホリエモンの逮捕まではホントあっというまでした。
マスコミ、主にテレビはホリエモンを消費社会が生み出した悪の権化みたいに叩きまくってる感じするんですが
私は世間が叩くほどホリエモンのことを悪い人だとは思わないんですよね。
まあマスコミってのは強者に諂い、弱者をなじるってのがスタンスだからそういうものなんでしょうけど。
連日の報道でホリエモンの過去や以前放映されたインタビューなんかを見てると面白いくらいに金、金、金なんですよね。
そう思ってる人って世の中に結構いるんでしょうけどああ包み隠さずストレートに言うキャラクターには
おかしいんじゃないかと言うよりもすごいなぁというある種の尊敬の念を抱いてしまいます。
私自身が思ってることをストレートに言えないで自分の中に溜め込んでしまうタイプなんで余計そう思うのですよ。
とは言え法を破ったからには本人に悪意がなかろうとあろうと然るべき罰を受けないといけません。
ホリエモンがいつ社会に再び登場するのかはわかりませんけども今回の失敗を踏まえてまた頑張って欲しいですねぇ。
株価もライブドアだけじゃなくてえらいことになってますなぁ。
まあでも最近のブームで株をよくわからないのにやっていた人にはいい警鐘になったんじゃないですか。
テレビでも昨年から株の個人取引をよく取り上げてて主婦から下は小学生まで手を出してるみたいで。
以前何かの番組ではじめてネットでの株取引をするOLに密着取材してるのをやってて
どの銘柄の株を買いますか?と言う質問にライブドアと即答してたのがその時印象的だったんですけど
正直そんなに安易に手を出していい物なのかなぁという疑問はあったんですよねぇ。
お前ライブドアが何やってる会社かわかって買ってるのか?とその時小一時間問い詰めたかったのですけど。
バブルは中身がないから消えるのも早いです。堅実が一番。