HGUC 1/144 EMS-10 ヅダ (機動戦士ガンダム MS IGLOO)

HGUC 1/144 EMS-10 ヅダ (機動戦士ガンダム MS IGLOO)

久々にプラモが作りたくなったのでHGUCのヅダを買ってきました。
BB戦士はちょこっと作ってましたが、HGUCはシャアザク以来なので五年ぶりくらいなのか?
劇中では一年戦争とは思えない高速戦闘で見るものに印象を焼き付けるヅダですが、
細身なプロポーションがリーオーとかトールギスみたいで私は好きです。
キット的には可動は広いし、コミック版に出てきたライフルは付いてるしなかなか密度の濃いものになってるんですが
ただ、肩の付け根の軸が短くて保持力がないのが唯一の不満点。
ここさえちゃんとしてりゃ言うこと無しだったのになぁ。
そういえばヒルドルブEXモデルで出るんですよねぇ、欲しいなぁ。
ちょっと高いけど・・・。