今日の交響詩篇エウレカセブン

先週が総集編だったんで今週から2クール目本格始動ですな。
マシューが発端でゲッコーステイトは健康ブーム、パンチャの実という高級食材を買いに行くという話。
エウレカは相変わらず調子が悪いみたいでいつになくレントンに冷たいとこを見ても
かなり精神的にイラついてるみたいです。
軍に捕まったマシューとエウレカを助けるためにニルバーシュで敵機と戦うレントンを見ると
あからさまに嫌悪感をあらわにしましたね。
これは長年自分が乗りこなしきた愛機が他人に手足のように乗りこなされたことからくるただの嫉妬感なのかそれとも?
以前からニルバーシュはエウレカよりもレントンを求めていたようですし
今回レントンがニルバーシュを乗りこなしたことで
ニルバーシュのパイロットとしての自分のいる場所失ってしまったと考えたのかもしれませんねぇ。
居場所が失われるかもしれない危機、疎外感、それからくる苛立たしさ。
確かにそれはエウレカとして面白い状況ではないですよね。
一方のレントンはニルバーシュを乗りこなしマシュー、エウレカを救出したことでかなり気をよくしてるみたい。
エウレカにもいいとこを見せて点数アップかと思ったら点数アップどころか
当のエウレカには敵意を剥き出しにされる始末。
流石に理由もわからずレントンもそれには快く思えないようでエウレカに対してむかつくという言葉を言ってます。
エウレカはともかくレントンまでエウレカに対して嫌悪を示すとは波乱の予感。
かくして冷戦状態に入った二人ですが今後二人の関係がどうなるのか注目ですね。
アネモネやドミニクがここに絡んできたりすると面白いんですが。
今回登場したレントンの叔父が最後軍に捕まってましたけどこれは今後話に絡んでくるんでしょうか?
連衡される時に何度も空を見上げていたのはレントンが助けにきてくれるかもという淡い希望だったのかなぁ。
最初は一端落ち着いたことで1クール目中盤あたりまでのノリに戻るのかと思ったんですが
軽く鬱展開に入ってきてますね。なんとなく覚悟はしてたけど。
来週はドギー兄さんとギジェットに何かが起こる・・・のか?