今日の交響詩篇エウレカセブン

今日は第6話、レントン子供と仲良くなるの巻き。
ということで相変わらずゲッコーステイトの最底辺を独走中のレントン君。
ゲッコーステイトのメンバーとしては大分なじんできたんじゃないでしょうか。
でもお子達には相変わらずいいようにおちょくられまくり。
レントンエウレカの手前大人ぶりたいもんだから何もやり返せずそこをさらにつけいれられる始末。
レントンが来るまではエウレカ以外のお子達に近い年齢のメンバーってギジェットですしねぇ。
ギジェットはあんまりお子達にはかまわなそうだね。
レントンギジェットって1歳しか変わらないけどレントンは年齢の割に子供なとこがあるから
お子達としても自分らに近いものを感じて遠慮がないんだと思う。
でも最も大きな理由は本編で語られる通りエウレカをとられたくないからってのがあったのですけど。
エウレカはいいね。何がいいって毎回見えそうで見えない微妙なアングルがイイ。
何が見えないかって?パンティですよ。
絶対に見せちゃ駄目なんだ。見えないとこに男は好奇心をくすぐられるんだよ。
ちと話がそれましたがそのお子達が調子に乗りすぎた結果、月光号はやばい事態に陥り
自分の過去とお子達を照らし合わせたレントンは共感し大人の余裕を見せてやるぜという感じで単独出撃。
レントンLFO結構まともに乗れるじゃない。前回のしょっぱさは何だったの?
とはいえそれはあくまで通常時であり戦闘になっちゃえばやっぱり並なのね。
結果はいつもどおりエウレカに助けられることに。
あのコックピット下で繋がってるのねぇ。
あとターミナスのヒルダ機が出てたよね。最初のレーザーはヒルダ機のかな?
それにゲッコーステイトLFOが四機全部出るの初めてじゃない?
第一話で出てたかな?おぼえてないや。
途中ちょっとピンチになったもののお子達にはいいとこを見せれたし
エウレカとの距離も少し縮まったしで万事丸く収まりましたと。
まあ営倉入りぐらいは当然ってことで。
今回も心温まる話でよかったです。
しかし依然話の核心に触れませんね。
今日はほんのちょっとホランドとデューイを絡ませたシーンがあったけども
それも二人には何かあるな程度のものだったし。
このままじわじわ外堀を埋めていくような進め方でいくのでしょうか。
とはいえまだ六話ですからね先は長いですよ。
 
前話の再放送を見てて思い出したんだけどレントンとタルホの関係って
何かに似てると思ったらあれはナオタとハルコだな。
基本おちょくり姿勢なんだけど時々少年の心を掴むしぐさを見せるとことかがね。
それにタルホもハルコもたれ目なんだよねぇ。
似てるといえばニルヴァーシュが何かに似てると思ってずっと引っかかってたんですよ。
デュアルのコアロボットかなぁと思ったけどそれ以上に似てる奴があるんだよ。
で、思い出した。ロボトライだ。ロボトライの主役機エフインパルスに似てる。
赤と白ベースの配色とか車に変形するコンセプトとか。
昔持ってたんだよねぇエフインパルスのプラモ。
作品は長く続きませんでしたけどエフインパルスは結構好きでしたよ。