真・三國無双4

買いましたよ。昨日フラゲしました。
まあ三国志の世界をモチーフにした人気アクションの最新作でございます。
ゲームシステム自体は二作目である程度完成してますんで特に目新しいこともなく。
しいて言うなら武器に重さがあるとかかな。
重い武器は攻撃力があるけど振りが遅い、軽いはその逆って感じで。
重い武器は使えません。一瞬の隙でボコボコにされることもあるしね。
あとパラメーターを一定時間上げれる無双覚醒が使えます。任意で発動可能ってのがいいですね。
でも敵も使うからそれやられるとあっさりやられたりすることもあるんだけど。
今作は処理落ちがかなり少ないです。いまのとこ一回あったくらいかな。
デフォルトで使える新キャラは一応使ってみたんですが凌統が結構使えました。
隠しキャラは一人いるみたいです。エンディング見る限りではsajiって名前みたい。
sajiって仙人の左慈?だとすると張角系のキャラだね。
今作の無双モードは前々作のように個々の武将ごとにストーリーが用意されてますが全部で6ステージしかないです。
武将によっては4ステージしかない人もあり。難易度で変わったりするのかな?
個人的にはどっぷり浸かりたいタイプなんで8ステージくらい欲しかったとこなんですが
そうするとどうしても似たようなステージが多くなるからでしょうかねぇ。
今作も武将のコスチュームは4タイプ用意されてるんですが前作と似たような感じで残念。
戦国無双みたくはっちゃけたコスがあってもいいかなと思ったんですが。
とにかくマイナーチェンジな感がたっぷりなんで無双大好き!って人以外はそこまで買わなくてもいいかなぁと思ったり。