亡国のイージス

亡国のイージス 上 (講談社文庫)亡国のイージス 下(講談社文庫)
この夏劇場公開も決定しておいる福井晴敏海洋冒険小説
福井晴敏が面白いという話を聞いたのでこれか終戦のローレライか迷ったんですがローレライは長かったんでこっちに。
一本のアクション映画を見ているようなそんな気にさせてくれる作品。
文章を読むのが苦手な自分でもテンポ良く読めていけました。
男達の熱いドラマがあるんだよ、こういうの大好きなんですよ。
ただ専門用語が結構出てくるんでその辺疎い方は?な部分も多少あるかと思いますがそういうの抜きにしても面白いです。
ただひとつどうかなと思ったのは北の工作員ジョンヒ。
この人の存在があまりにも漫画的過ぎてせっかくのリアリティ崩してしまっているところ。
メタルギアに出てくるボスキャラ、もしくは攻殻草薙素子かと思うような常人逸脱振り。
ちょっとニュータイプの気もあるし。
夏には劇場版の公開も決定してるようでぜひ見てみたいです。
ちょっとキャストを見てみたのですが仙石役は真田広之とか。
仙石のイメージはもっとがっしりしてごついイメージなんですが
アクションこなせるという点が真田広之起用に至ったんでしょうね。
まあ間違いないでしょう。
宮津艦長役は寺尾聡。これが全くイメージと違うんだよな。
宮津のへっぽこっぷりのみをクローズアップするなら寺尾聡でもいいんだけど。
個人的にはリーアム・ニーソンかなと・・・でも日本人じゃないしw。
よく見たら艦長じゃないんですね、艦長は衣笠司令なんだ。
これはうらかぜの見せ場がそんなに無いってことの暗示なんだろうか
ヨンファ役は中井貴一ですか。こっちが真田広之のような気もするんだけど。
如月行役は勝地涼、全くの新人ってわけでもないんですねぇ。でも知らないんでかなり未知数。
ジョンヒはチェ・ミンソという人。まったく知らん。
ジョンヒは喋らないだけに難しい役ですよねぇ、アクションもこなさなきゃいけないだろうし。
まあともかく原作に負けないものが出来上がるといいですねぇ。
http://aegis.goo.ne.jp/