ドラゴンクエスト8発売日決定

先日11月27日に発売日が決まったと発表がありましたねー、例の如く延期されるんでしょうか。
それで某サイトにたくさん意見がカキコされてて読んでいたんですが、その中で最も目立った意見が価格の高さ。
税込み9240円なのですがそれが高すぎる、殿様商売しすぎとのこと。
んーでもFF10も同じ値段でしたがそんな意見はあまり聞きませんでしたよね。
FFやドラクエともなれば開発にそれなりに時間と費用を費やしているでしょうからコレぐらいの値段になるのも当然と自分は思います。
それに消費税法の改正で8800円のところを9240円と表示しなくてはいけないのが響いてるのでは?
あとグラフィックが受け付けないという意見も多かったのですけどそれは流石に個人の趣味ですねー。
ドラクエ5の特典ディスクを見る限りではかなりいい感じだったと自分は思います。
キャラが少し地味っていうのもあるのでしょうか。
でも自分としてはただキャラクターのみで売ろうとする昨今の作品よりも好感持てますね。