バイオハザード4

バイオハザード4

バイオハザード4

最近RPGやらシュミレーションやらばっかりやってたので久々にアクション系のゲームをやりたかったのですよ。
当初はデビルメイクライ3を買おうと思ってたのですが
来月にはスペシャルエディションなるものが出るということでスルー。
次に戦国BASARAを買おうと思ったんですがこれが全く中古置いてなかったので断念。
結果プレイした人に聞いてみると評判もなかなかだったバイオ4にしました。全部カプコンのゲームですなw。
ざっとやってみた感じですがなかなか面白いですよ。
今回システムを大幅に変更されるのですがこれが効果的ですね。
大きな変更点は今までカメラ固定だった視点がビハインドカメラに変更。
その分視界が狭くなって、気付くと背後に敵がいたりすることも結構あるんですが
見えないが故に探り探り行かないといけないってのは緊張感あって個人的には好きですね。
弾数制限があるのは今までと一緒ですが、アイテムボックスがなくなったので
ストックが出来ない分今までよりも無駄が出来ないですね。
結構無駄撃ちするタイプなんで現状でかなり弾丸が不足してます。
まあこのカツカツ感がいいんですけどね。
ただアクション性が増した分、バイオの持ち味の一つでもあるホラー的要素はかなり落ちてますね。
まあこれは仕方ないことですかねぇ。