納豆の話

今日納豆を食べてたんですよ。
納豆を作るときパッケージを開けるとまずたれと一緒に黄色の忌々しいやつが目に入りますよね。
うん、からしって言う奴らしいんだけど。
私はこいつが嫌いでいつも食べるときには即ごみ箱にぶち込むのですが
市販の納豆には大体たれとからしが付いてますよね。
ということは世の中には納豆にはからしがないとモグリだろと思ってる人が結構いるということだと思うのですよ。
でも私の周りには納豆にからし入れて食べる人いないんですよね。
今までも納豆にはからしがないと駄目なんだ!って人に出会ったことがない。
ほんとにからし必要なんですか?と思ってググって見たところとあるサイトを発見。
全国納豆協同組合連合会、通称全納連の公式サイトなのですが
見てみるとわかる通りありとあらゆる納豆情報が載せてあります。
その中の記事に納豆を食べるときに何を入れるか?という調査の記事があってそれによるとからしは第三位だったとか。
ちなみに回答者の半数以上がからしを入れると答えてるみたいです。
やっぱ入れるのな。
一位のしょうゆ、二位のネギは七割以上の人が入れてるみたいなんですが
意外だったのが四位の卵は三割ちょっとしか入れている人がいなかったこと。
私は納豆を食べるときはご飯にかける人でその際には卵もよくいっしょに混ぜるんですが
卵ないと納豆の粘り気にご飯の粘り気がプラスされてネバネバがフィーバーして気持ち悪くないですかね。
学校給食で納豆が出るときには卵は出ませんよね。
納豆ご飯かけ派の私はその度にこの店はサービスがなってないとご立腹でしたが皆さんはいかがでしょうか?
まあ卵ないときは納豆単体で食べればいいんですけどね。
いやほんと納豆界において卵よりからしの地位が高かったとは驚きでした。 
まあ私の場合からしを入れた納豆が嫌いなんじゃなくてからし全般が嫌いなんですけどね。
ほんとこの世からなくなって欲しい。
皆様は納豆を食べるときどんな食べ方しますか?
ご飯かける派?単体派?卵派?ネギ派?
納豆嫌いという答えは受け付けません。そんな奴は舌噛んでください。
キーワード先をみて知ったのですが魯山人によると納豆は424回混ぜるのが一番おいしいらしいです。
流石北大路魯山人。食に関しては抜かりないね。