劇場版超時空要塞マクロス〜愛・おぼえていますか〜

BSでやっていたので視聴。
しかし何回見てもこの劇場版は最高です。
テレビ版は大人の事情で後半辺りとか特にぐずぐずになってしまっているわけですが
それをバネにするかのごとく劇場版でしっかりまとめ上げています。作画ももちろんすごいです。
テレビアニメを再構成した劇場版って展開が早すぎて結構わかりにくいものが多いのですが
マクロスはそれもあまりなく劇場版で初めてマクロスを見る人にもわかるように作ってありますよね。
でも劇場版で初めてマクロスを見た人って輝が最後に美佐に転んだことに納得がいかないってことがあるんじゃないかしら。
アタシも劇場版で初めてマクロスを見た口なんですけどアタシも当時はそう思いましたねぇ。
劇場版はミンメイがほんとかわいそ過ぎるんですよ。
宇宙人にとっ捕まって一ヶ月間心細い中輝に会うことだけを胸に耐えてきたのに帰ってきてみりゃそいつは他の女とできてましたと。
まあテレビ版を見ればミンメイのその報われない扱いにも納得だったけどでも
劇場版単体としてみると報われなさ過ぎだよねぇ。
こういう昼メロ的展開は結構今のおばさま方に受けるんじゃないかしらなんつって。
しかしクライマックスで愛おぼえていますかが流れてからは何度見ても鳥肌ものですねぇ。
もうずっと半泣き状態だったつーの。