今日のブラック・ジャック

今日はハローCQ
原作はアマチュア無線を使ってジュンとトムは交流してたんですが
そこは今風にアレンジされてインターネットでチャットになってましたねぇ。
でもそこで気になったのはトムは目が見えないのにどうやってパソコンしてたか。
ちょっと調べてみると視覚障害を持つ方でもパソコンをやっている方は結構いるそうそうです。
恥ずかしながらはじめて知りました。
テキストリーダーを使うことで使うことができるようです。
ただWindowsが普及した今ではそれにもなかなか困難を伴うようです。
GUIWindowsでは画面に対する画像の割合が多くなり音声として出力できないとのこと。
気になる方は調べてみてください。
しかし合いも変わらずブラックジャックは影が薄いやね。