突入せよ!「あさま山荘」事件

役所広司主演のあさま山荘事件を題材にした映画。
役所広司以外にもメインからちょい役まで豪華なキャストが出演しています。
この事件の背景で警察がどういう苦労をしてたのかが描かれています。
この映画とにかくわかりにくいです。
自分はこの事件をリアルタイムで知らない世代なんで事件背景とか全く知らないんですがこの映画はその辺の描写はほとんどないです。
せめて冒頭あたりにこの事件に至った経緯とかを入れて事件を知らない人にもわかり易くしてほしかった。
あと警察の視点のみで事件を描くのではなく犯人側、一般人がわ等複数の視点でも事件を描くともっと面白くなったと思うのですが。
主に警察内の対立を主軸に物語を進めてたんですけど中盤以降その対立にも物語性は薄くなりただひたすら身内で揉め合いをしてるだけ。
宣戦布告みたいなのを期待していたのですが正直あまり面白くなかったですね。
見るならあさま山荘事件についてある程度の前知識があるといいと思います。