スーパーロボット大戦コンプリートボックス

本当はDC版のαが欲しかったんですがなかったんで替わりに買ってみました。
第2次、3次、EXをFのシステムでリメイクした奴です。
今は第2次をやってるんですが、最近のスパロボって超簡単なんだなーと切に思いました。
まあその前やっていたのがライトユーザー向けのMXだったんで特にそう思うのかも知れませんが。
だってねクリティカルでるとやったうれしい!って思うもん。
昨今のスパロボじゃクリティカルが出ても何の感慨もわかないですよね。
後、ブランのアッシマーは何でどの作品でもあんなに強いんですか?確かにMA形態は装甲厚そうだけどね。
でもマジンガーよりも厚いのは納得いかん!
シナリオの方はというと流石初期のスパロボといった感じ。マップ間の会話が四つ五つで終わることなんてざらにあるのよ。
今のスパロボみたいに飛ばしたくなるようなウザイ会話は一切ない。
設定諸々も含めてこのころは思い切ってたなーとある意味関心しました。
あとシナリオタイトルをキートン山田が言ってくれるのがいいね。
                                          
追記:鉄也さんはなかったことになってるんですね(泣。
初期スパロボは敵勢力をDCというオリジナル組織で一まとめにしているところが面白いです。
機械獣とMSの混成軍、本来共存しないものを既成概念に囚われず絡めるのは初期スパロボのいいところだと思いますね。
昨今のスパロボだとこういう絡め方はなかなかされませんよねー。
どうも最近のスパロボはワンパターンになりがちなんでたまには思い切ったオリジナルの絡め方もいいと思うんですけどね。
やっぱその辺は原作ファンとかがうるさいのかな。