イラク人質事件

アメリカでは被害者達が命も顧みずイラクに行ったことに対して好意的に見てるそうで。
それで日本政府がその行為を批難したり被害者あてに批難の手紙がきてることに批難がある模様。
そこで今回救出にかかった費用の一部が被害者に請求されるようですが
そのことに対して怒っているアメリカ人が高遠さんあてに2000ドルの小切手を送ったらしい。
はぁ?なに中途半端な偽善を見せてんだと、
どうせなら被害者全員分払えよ。
そもそも一連の事件の発端はお前らにあるんだぞ。
本当なら今までイラク戦争関連でかかった費用全額払えといいたい。
そういった自分のことを棚に上げてやる中途半端な偽善が一番腹が立つ!
今回被害者達はたまたま運悪く捕まったわけで
彼らの行為自体は批難されるべきでないと今は思ってます。
しかしながら多少のリスクは払わないといけなかったわけで、
それが今回の費用請求なんだと思う。
流石にかかった費用を全額払えというのはいいすぎ。
そもそも自衛隊派遣を行うと決めた時点で今回のようなことが起こることは明白で
政府が被害者達を助けるのは当然の行為です。
それが嫌なら全面的にイラクへの渡航禁止を慣行すべき。