歯医者に行ってきました。歯医者に行くのなんて小学生以来なんで実に15,6年ぶりくらいでしょうか。
その時治療した歯の詰め物が4,5年前に取れてめんどくさがりな私はそのまま放置プレイしてたんですが
最近になってその歯が痛み始めたので渋々行くことに。
ただ歯医者ってかなりあたりはずれが大きいですよね。
親知らずを抜いてもらったら中途半端に抜かれて根元が残ってたとか
勝手に保険適用外の治療をされて結構高額な治療費を請求されたとか
色々聞いたり見たりしてるとそういうことがあるみたいです。
でどうしようかなぁとネットを徘徊してたらデンターネット 街の歯医者さんという投稿型の歯医者紹介サイトが
あったのでランキングの比較的上位にあった近所の歯医者に行ってきました。
でこの際なんでしっかり治療してもらおうと診て貰ったら問題の痛む歯は虫歯でもうボロボロだし
親知らずで噛むのにも影響はないんですぐに抜いた方がいいとのこと。
それでまずレントゲンを撮るんですけどその装置がなんとも妙な感じだった。
別に痛いことなくて頭を固定されてその頭の周りをスキャンする装置が回るという装置なんだけども
その時に「イッツ・ア・スモールワールド」が流れるもんだからなんだかメルヘンチックに洗脳されてる気分w
でまあそれもすぐに終わってそのレントゲンを見ながら治療の説明。
その後抜歯に備えて麻酔を打つんだけどその効き目が出るまで少し時間がかかるのでその間に歯石除去をしてもらうことに。
でまあなかなか綺麗なお姉さんがやってくれることになって、ホホこれは夢心地とか思ったのもつかの間
もうキュインキュイン、ガインガイン、ゴーリゴリやられましたよ。
正直これが一番痛かった、ちょっと涙目になった。
でもそれだけやられただけあってかなり綺麗になりましたよ、舌触りが雲泥の差。
虫歯がない人でも歯石取りに行くのはアリかもしれません。
で本日のメインイベントの抜歯。
麻酔が効いてることを確認したらこちらの心の準備の間もなくいきなりいかれました。
「先生、そんなぶッといペンチみたいなのでお口の中乱暴にグイングインされちゃ僕こわれちゃう!」
とか思ってたら、ハイ終わりですよーと思った以上にアッサリ終わったので拍子抜け。
痛みも全くなく、一分もかかりませんでしたよ。
抜歯後は酒を飲んだり、熱い風呂に入ったり、激しい運動したりと血の巡りがよくなるようなことは厳禁とのこと。
あと化膿止めを二日分と痛んだ時の痛み止めを処方されました。でも痛み止めは全く痛くならないので無駄になるかも。
ちなみにこの日にかかった診察料は4000円ちょっと。レントゲンがあったのでちょっとお高めとのことです。
普段はかかっても2000円くらいだそうな。