殺人の追憶 [DVD]

殺人の追憶 [DVD]

なかなか面白かった、是非見るべし。
ちょっとネタバレ書いちゃうので見てない人は注意なんですが
この映画、韓国で実際に起こった事件をもとに描かれた作品なんだね。
もしかしたら冒頭で言ってたのかもしれないけど私最後までそれ知らないで見てたのよ。
それで最後まで犯人探しをやって最後まで見てたもんだからあの結末にはどうにもやりきれない感じがあったんだけど
見終わった後に公式サイトでノンフィクションというのを見たらそのやりきれなさも氷解。
それを踏まえるとクライマックスのトンネルのシーンでの登場人物達のやりきれなさというのが痛いほど伝わってきました。
数年後再びあの現場に立ち寄った主人公のあの表情にも深みが出ますねぇ。
最初から犯人は捕まらないということを知ってて見ていたらまた印象も違ったんだろうけど。
しかし韓国映画は恋愛映画は性に合わないんでほとんど見ないのですが
こういうむさ苦しい男のドラマを描いた作品には良作が多いですね。
個人的にそういうのが好きなのもあるんですけど。
最近の邦画にはこの手の映画がなかなかないんで非常に残念。