今日の交響詩篇エウレカセブン

新OP三回目にしてやっと見れましたよ。
各所で作画崩壊だの何だの言われあまり好意的な意見は聞きませんけども
私はうつのみや理の作画が結構好きなので全然OKでした。
最近はアクエリオンでもうつのみや理作画で似たような騒ぎがあったみたいですが
あれを味と見れるかどうかで評価が変わってくるんでしょうねぇ。
さて本編、ビームス夫妻がお亡くなりになりレントン少年の心にも影を落としてるわけですが
レントンレントンなりにエウレカと前向きに生きていこうと頑張ってるとこが好感持てますねぇ。
そんなレントンに対してゲッコーステイトは家族ごっこじゃねぇとタルホさんが突然真実を語り始めるわけですが、ホント突然。
そういう大事なことはもっとゆっくりやってくださいよタルホさん。
しかしレントンに覚悟はあるのかどうかと問うても今までゲッコーステイトが何のために活動してるかや
コーラリアンが何かとかそういうこと全く教えてなかったのはあんた達じゃん、今更そういうこと言うのは酷だよ。
今回ばかりはタルホさんに石投げたくなったわけで。まあそんなことで今のレントンはたじろぎませんけど。
エウレカはやはりコーラリアンでしたかということは当然アネモネコーラリアンですよね。
人類とコミュニケーションする術を持たないコーラリアンが長い歴史を経て人類を研究し
人類と接触すべく生みだしたのが人型コーラリアンって感じなんですかねぇ。
人が一体なんなのか、共生するに値するか、それとも敵対すべき存在なのかを選定するのがエウレカってことですかねぇ。
それで敵対すべき存在とエウレカが認定した場合はニルヴァーシュを持って全てをなぎ払うとか・・・。
エウレカの世界はパイルバンカー無しでは生きていけないと表向きは言われてて
本編でもちょくちょく話題に上がり本編での風景でもいろんなところに沢山打ち込まれた杭が目を引きますが
スカブ自体がコーラリアンならばバンカーを打ち込むことでコーラリアンを打ち殺してるってことなんでしょうか。
それで自然と共生を望むボダラクと対立してるんですかねぇ。
エウレカセブンってレントンエウレカのボーイミーツガールな話だと私は思ってるのですが
それが2クールにて一応の決着を見たんだけども
コーラリアンの使者エウレカに選ばれたレントンにこれから何をさせるのかが今後の鍵でしょうか。
ちょっと頭を過ぎったのだけどももしかして全てを知ったレントンエウレカを取るか、
人類を取るかっていう究極の二択を突きつけるのかなと思ったり。
そこで思い出すのが1クール目に流れてたTVCMでのフレーズ、「例え世界が消滅してもおめでとう自分、おめでとう俺」だったり
1クール目OPの最後のシーンに二人で手を握って佇むレントンエウレカだってりするわけですけど・・・
やっぱり皆殺しエンドなのかなぁ。
そういえば今週ドミニク出てましたね、すっかり忘れてたw。
あの人何しにきたんですか?レントンを調査しに?
それに軍関係者と思わしき人に尾行されてましたけどあれはデューイと対立する派閥の差し金なのかな。
まあどうでもいいけど、一言アネモネ出せ!