METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER

ご存知のメタルギアソリッドの第三作です。
まあ連休ということで買ってみました。
とりあえず先に言っとこう、ふざけんな!
このMGS3細かいバグがちょこちょこあります音飛びするとかね、
そんなのはゲーム進行に大した支障はありませんから無問題ですよ。
でもね、セーブできないってどういうことだコラ!
そんな致命的なバグはちゃんと直しとけ!
もうねお客様相談室に火炎瓶持って乗り込む勢いだったけど今日は祝日で休みだろうから思いとどまった。
どうもネットを回ってみると型番の古いメモリーカードに起こるバグだそうです。
結局新しいメモカを買わされる羽目に。せっかく中古で買っても結局新品に近い値段の出費だし。
意味ないじゃん。
さて怒りのバーサクモードはここまでにして肝心の内容感想いってみます。
まず前作までとの大きな違いの一つがデフォルトでソリトンレーダーがないということ。
一応アクティブソナー等レーダーの類はアイテムでありますがこれも前作までと違いバッテリーの制限があります。
だもんで周りをしっかり目視で確認しておかないとうっかり敵に見つかることが多々あったりして
あれよあれよと敵に囲まれたり。
でもなんと言っても今回一番注目すべき点はサバイバル!
今回は主にジャングル等、野外での活動が多いのでその場所その場所に適したスタイルが要求されます。
屋内と違い隠れるところが少ないから迷彩で自分の姿を周りに溶け込ませなきゃけないのよ。
それと今回の体力ゲージはダメージを受けてもほっとけば回復するのですが、
そのかわりにスタミナゲージというのが増えています。まあいわゆる腹減り具合?
このゲージは活動をしていくと徐々に減っていくのですが
減ると体力の回復が遅くるなど様々な弊害が起こるのです。
ではどうやって回復するのか?
MGSといえば装備は現地調達、そして今回のキーワードはサバイバル・・・。
そう、食えるものは獲って食え!
今回のスネーク君は蛇だろうがカエルだろうがとにかく食えそうなものは片っ端から食います。
でもやっぱ食ったらいけないものを食べて痛い目を見ることもたまにあるんですけどね。
個人的には食い物獲るのが今作最大の醍醐味じゃないかなぁとか思って
もうホントうちのスネークは美食ハンターになってます。
今現在プレイした段階で悪いとこを上げるなら
さっき述べた致命的なバグがあったということ、
あと前作もそうだったんですがドラマパートが長すぎてちょっと緊張感が冷めちゃうところなんかですかねぇ。
でもまあそこくらいで全体としてはいい感じです。
無線の会話なんか相変わらず細かいとこまで作りこんであるなぁと毎度の事ながら関心しますねぇ。