金曜ロードショー 紅の豚

紅の豚久々に見ましたが豚はいいな。
豚は自分が劇場で見た唯一のジブリ作品。
今見ると公開当時にはよくわからなかったあの辺の時代背景なんかもわかって
物語の深みが寄り一層でますね。
紅の豚は他のジブリ作品にはない硬派な世界があるのでジブリ作品の中でも特にお気に入り。
ポルコは硬派だけども全体としてはコミカル。
特にカーチス野郎をはじめ空賊のやつらはドロンボーみたいな愛すべき悪役で見ていて気持ちがいい。
また主人公ポルコの声をやってる森山周一郎の声が渋すぎだよね。
ライバルのカーチスの声をやってた大塚明夫もどちらかといえば渋い声の声優に入るんだけど比にならないね。
まあカーチス野郎の役どころが二枚目半っていうのもあるんですけどね。
いつものことながら久石譲の音楽もいいよねぇ。
「Rosso Adriatico」が特に好きで今でも時々聞くんですよ。