A.I.

テレビでやってたので視聴。
スティーブン・スピルバーグ監督、ハーレイ・ジョエル・オスメント主演の映画。
SF映画だと思ってたのですがかなりファンタジー色の強い映画ですね。
内容的には古くはアトムに代表されるようなよくあるアンドロイドもの。
自分はSF映画として見てしまったためファンタジーな部分に妙な違和感を憶えました。
特に後半はその要素が強くなるんで完全に置いてけぼりを食らった状態に。
結末がどうも今までのテーマをほっぽりだしてとりあえずハッピーエンドにしましたという強引さを感じました。
主演のハーレイ・オスメントやジュード・ロウは凄く好演だったんですが
内容的には実写映画よりもアニメーションで撮った方がよかったんじゃないかなと思ったり。
似たような感じの映画にアンドリューNDR114というロビン・ウィリアムス主演の映画があるのですが
こちらの方が最後まできっちりと描き切ってて個人的には好印象をうけました。