ゼノサーガエピソードⅡ総評

まずグラフィック面は言うまでもなく前作よりも格段によくなってますね。
ただストーリー的に前作よりも派手なシーンが少なめなんでそれがイマイチ活かせてないのが残念なところ。
見せ場としてはOPとジンの決闘シーンとあと少しという所ですか。
賛否両論であろうキャラクターデザインですが個人的には前作のアニメ調のキャラよりも好感がもてました。
この仕様変更は海外展開を考えたものなんでしょうか。
ストーリー面ですがエピソード2とかつく作品は大体繋ぎの場合が多く、話的に希薄になりがちですが多分に漏れずゼノⅡもそうでしたね。
あとストーリーの進行度が前作よりもさらに遅くなってます。それもマイナス。
戦闘は前作よりも戦略的になり難易度が高くなっていましたが、ボリュームを考えるとこれでもいいと思います。
流石に60時間以上もプレイするゲームでは嫌ですが。
それと今作では個人に必殺技がない分二人技が新たに設けられましたがほとんど使いませんね。というより使えません。
キャラの成長システムは全員に同じスキルをつけることができるんで面白みがなくなりましたね。
前作ではキャラによって個性がはっきりしてたんで場面的な用途も考慮しましたが今回はほとんど同じメンバーでいけます。
ロボ面、前作ではほとんど活躍しませんでしたが今回はキャラと担当パートを分けた分活躍の場も増えましたね。
でも今作は武装が固定なんでそこが変更可能であれば尚良かったです。
音声面、BGMは断然光田氏の担当した前作の方がよかったです。正直印象に残る曲はほとんどありませんでした。
イベントシーンは梶浦由記さんが担当しているみたいですが、それもイマイチ梶浦らしさが出てなかったように思います。
あと戦闘シーンの音声のバランスが凄く気になりました。
キャラによってかなり音量に差があったんですがこれはどうにかならなかったんでしょうか?
更にはところどころノイズまで入る始末。どうしようもないですね。
結論、映像にばかり力を入れてしまった為それ以外のところにしわ寄せがきてしまったという感があります。
ゲームはやはりプレイしてナンボなのでグラフィックばかりに力を入れゲーム自体の出来が悪くなるようなら、
思い切ってアドベントチルドレンのように完全映像作品として出した方が良いのではないでしょうか。
最後にこのゲームが買いかどうかですが、前作をプレイして続きがどうしても気になるという方以外にはオススメできません。