SRW好きへの100の質問

質問提供砂の記憶様(http://members.jcom.home.ne.jp/e-waiwai.ralzas/index.htm)
1 初めに何か一言どうぞ。
   よろしくおねがいします
 2 あなたのお名前(HN)をどうぞ。また、由来など、差し支えなければ教えてください。
   みちろです。由来はゲームネームからきてます。
 3 生年月日、血液型、星座は?
   80年代の10月15日天秤座 
 4 一番最初にプレイしたSRWはなんですか?
   スーパーロボット大戦EX
 5 そのときのエピソードなどありましたら教えてください。
   中古の第三次が同じ価格で売ってました 
 6 今までプレイしたなかで一番好きな作品は?
   α外伝
 7 その作品が好きな理由は?
   シナリオが一番面白かったから
 8 逆に、これはちょっと・・・という作品はありますか?ありましたら理由などもどうぞ。
   IMPACT、長かったから
 9 一番好きなスーパーロボットは何ですか?
   ジャイアントロボ
10 他に、好きなスーパーロボットがありましたら教えてください。
   基本的にスーパー系はどれも好きです 
11 一番好きなリアルロボットは何ですか?
   レイズナー
12 他に、好きなリアルロボットがありましたら教えてください。
   ガンダム系全般
13 一番好きなオリジナルロボット(主人公機含む)は何ですか?
   ガルムレイド さめさめしたデザインがなんとも
14 他に、好きなオリジナルロボットがありましたら教えてください。
   アルトアイゼンかな
15 一番好きなキャラは誰ですか?(男女一人ずつ)
   キョウスケとエクセレン 
16 他に、好きなキャラがいましたら教えてください。長くなっても構いません(笑)
   リュウセイ、ライディース、後その兄
17 好きなカップリングなどはありますか?(アブノーマルも可/爆)
   キョウスケとエクセレン
18 好きな武器をいくつでも挙げてください。
   ロケットパンチ(基本) ゴッドハンドスマッシュ サンアタック
19 遠距離戦派?それとも近距離(接近)戦派?
   接近戦で行きたいけどビビりなんで遠距離派
20 実際にゲームでよく使うユニットはスーパー系とリアル系、どちらが多いですか?
   どっちもまんべんなく使います
21 では、具体的にはどんなユニットを使いますか?
   だからまんべんなく使うんだって 
22 それらのユニットは、徹底的に改造しますか?それとも他のユニットのために資金を残しますか?
   超お気に入りがない限りはまんべんなく
23 スーパー系&リアル系をユニット改造するとき、一番最初に改造するのはそれぞれどこ?
   ステータス。リアルなら運動性、スーパーなら装甲。
24 ユニットは出撃可能数いっぱいまで出撃させますか?
   もち出せるだけ出します
25 MAP兵器はよく使いますか?
   昔は使いませんでしたが最近は味方にダメージ覚悟で使います
26 補給ユニットは使いますか?
   使いません
27 全滅プレイ(わざとゲームオーバーになり、経験値や資金を稼ぐ方法)はしますか?
   しません
28 プレイするうえで、お得意の戦法(?)や、こだわりなどありましたらどうぞ。
   リアルで削ってスーパーでとどめです
29 今までに成し遂げた偉業、やりこみプレイなどありましたらどうぞ。
   ジャイアントロボのみでラスボスと戦いました
30 この敵キャラ(ユニット)はイヤな感じ、というのはありますか?
   シュウ・シラカワ。あんたナニがやりたいんですか?
31 逆に、倒しがいのある敵や、撃破すると気持ちいい(←アブない)敵はいますか?
   シュウ・シラカワ
32 倒すのが難しい敵が出現したら、なんとかして倒そうと思うことが多いですか?
   へたれなんでしません
33 第4次、F、64やα、Aなど、主人公のいるゲームではそれぞれ誰を使ってプレイしましたか?
   第四次イルム、Fイルム、αタスク、Aラミア
34 主人公の名前は変えますか?
   二週目は変えます
35 好きなセリフを挙げてください。(いくつでも可)
   貴様達に名乗る名前はない! ダイターン3の登場文句
36 セリフが日常に出てしまうことはありますか?
   そういうネタがわかる人の前では出ます 
37 SRW関係で、好きな声優さんは誰ですか?(キャラ名も)
   レーツェルの稲田徹
38 好きな精神コマンドをひとつ挙げるとしたら?
   魂
39 自分に精神コマンドがあるとしたら、どれを持っていると思いますか?(6つまで)
   激励
40 レアな精神コマンドを使うために、特殊誕生日でプレイしたことはありますか?
   ないです
41 印象深いシナリオ、イベントなどはありますか?
   α外伝系全部
42 ルート分岐がある場合、全部のルートを通りますか?
   最低二週はするんで二つは通ります
43 もしも、今まで仲間にしたことのない敵キャラが仲間になるとしたら、誰がいいですか?
   ガルディ兄さん
44 好きなキャラのレベルはとことん上げますか?それともみんなを平均的に上げますか?
   平均的に上げますが意図せず好きな奴は高くなります
45 強化パーツでは、どれがお気に入りですか?
   ファティマ。それはパーツじゃないとか思ったり
46 リペアキット、プロペラントタンクなどはガンガン使う方ですか?
   ほとんど使いません
47 サイコフレーム、高性能レーダー、超合金Z。どれか一つを選ぶとしたら?
   サイコフレーム
48 フィールドマップには、平面とクォータービューがありますが、
   どちらのほうが好きですか?(見やすさ、操作感など)
   クォータービュー
49 地上と宇宙、どちらのマップが好きですか?
   地上
50 敵が水中にいます。こちらも敵もMS(モビルスーツ)のとき、あなたはどうしますか?
   なお、両者の武器はビームサーベルビームライフルのみとします。
   一、ターン数がもったいないので自分から動いて潜り、ビームサーベルで攻撃。
   二、ターン数はかかるが、ビームライフルを構えつつ敵が陸にあがるまで待つ。
   本来ならここぞとばかりにゲッター3かポセイドンでしとめますがそういうことなら一ですね。 
51 パイロットグラフィック(四角のグラフィック)は、どの作品が一番だと思いますか?
   毎回よくなるんで当然新しいやつが
52 リアル系(+オリジナル)のパイロットグラフィックについて。
   ヘルメットをかぶっているのといないのとでは、どちらが好きですか?
   ない方がいいです
53 お気に入りBGMは何ですか?(いくつでも)
   Torombe!ACE ATTACKER Ver.W クロボンの曲 スーパー系全般
54 作品ごとに同じ曲でも違いがありますが、どの作品がいいと思いますか?
   そこまでのこだわりはないです
55 少し細かい質問ですが、「システム」で設定できる「戦闘BGM設定」は、「固定」?「切り換え」?
   固定
56 歌詞が公開されていない(もしくは公開される前の)BGMに、自分で歌詞をつけたことはありますか?
   ないです
57 着メロにSRW関係のBGMは入っていますか?
   5分の1はスパロボ系です
58 お気に入りのデモムービー(変形シーンなども含む)がありましたら教えてください。
   ライディーン系は毎回結構好きです
59 この頃見かけないので復活してほしい・・・。そんなロボットはありますか?
   レイズナー ジャイアントロボ是非頼みます
60 敵の攻撃が命中率80%!リアル系ユニットのHPが最大のときに、
   あなたのとる行動は「反撃」?「防御」?それとも「回避」?
   ビームコーティング等、各種バリアは考えないものとします。
   まあ相手の強さにもよりますが反撃。一撃死しそうなら回避です
61 援護行動(サポートアタック)は、あったほうがいいと思いますか?
   あったほうが断然いいです
62 お気に入りの合体攻撃はありますか?
   ファイナルダイナミックスペシャ
63 現在はないけど、こんな合体攻撃が見たい、というのはありますか?
   UCまたはWガンダム版ファイナルダイナミックスペシャル。
64 スーパー系ロボットの原作を見たことがありますか?
   あれば、好きな作品はどれですか?
   数回程度ならあらかた見てます。やっぱマジンガーとゲッターかな。それとジャイアントロボ
65 スーパー系ユニットについて、ここをこうして欲しい、という要望はありますか?
   現状のままでいいです。最近は結構強いし。
66 もし自分がスーパーロボットに乗れるとしたら、どれに乗ってみたいですか?
   また、乗ってどんなことをしたいですか?
   マジンガーに乗って悪魔になる
67 この原作は見たことないから一度見てみたい・・・、そんな作品はありますか?
   (スーパー、リアル問わずに)
   ゼオライマー
68 リアル系ロボットの代表、「ガンダム」。
   原作を見たことはありますか?あれば、好きな作品はどれですか?
   最近の以外は全部見てます。全部好きだけどしいて上げるならやっぱファースト。 
69 ガンダム系ユニットについて、ここをこうして欲しい、という要望はありますか?
   最近避けないのが多いのでもっと回避率高くお願いします。その分装甲は低くていいんで。
70 最近、ファンネルなどがEN消費武器になりましたが、以前の弾数制と比べてどうですか?
   どっちでもいいです。
71 もし自分がMS(モビルスーツ)もしくはMF(モビルファイター)に乗れるとしたら、どれに乗ってみたいですか?
   また、乗ってどんなことをしたいですか?
   ガンダムに乗ってガンダムハンマー振り回す。またはゴッドガンダムに乗ってラブラブ天驚拳を一回撃ってみたい。
72 他のリアル系ロボットの原作を見たことがありますか?
   あれば、好きな作品はどれですか?
   レイズナー。戦闘シーンが最高。
73 リアル系ユニットについて、ここをこうして欲しい、という要望はありますか?
   最近避けないの多いんで気持ち回避率高めにお願いします。 
74 オリジナル(SRX、魔装機神など)でアニメ化して欲しいものはありますか?
   真面目に魔装機神をアニメ化して欲しい。 
75 オリジナル系ユニットについて、ここをこうして欲しい、という要望はありますか?
   ないですよ
76 もし自分がオリジナル系ロボットに乗れるとしたら、どれに乗ってみたいですか?
   また、乗ってどんなことをしたいですか?
   そこまで乗りたいやつはないです。
77 似ているようで違う能力、
   ニュータイプ(人の気持ちがよくわかるようになるが、精神崩壊の恐れあり)と、
   念動力(超能力っぽいことが出来るようになるが、力が弱いと機体の操縦にも影響が出る)。
   自分が持つとしたら、どっち?
   念動力 ラーイのほうの念動力で
78 主人公はいたほうがいいですか?それとも、特に必要はない?
   中途半端な奴は要りません。結構話に絡む奴なら歓迎です。
79 戦艦ユニットで好きなのを一つ挙げるとすれば何ですか?
   大空魔竜。ドリルついてるから。
80 自分に「指揮官レベル」はあると思いますか?あるとすればいくつ?
   1くらいはあるんじゃないかと。
81 SRWのキャラで、自分の家族or親戚を構成するとしたら誰ですか?(父母、兄弟姉妹など)
   あんなトラブル背負い込んだ家族はいりません
82 同じく、友人や恋人にするなら?
   リュウセイかなぁオタクだし。恋人はエクセレンか?でもエクセレンにはキョウスケしかいないよなぁ。
83 自分と(性格、言動、容姿などが)似ているな、と思うキャラはいますか?また、それは誰ですか?
   いないですね。
84 ユニットの頭身は、SD派?それともリアル派?
   リアルがいいけどやっぱ大変なんでしょうね。
85 SRWをプレイしていて、ヘコんだエピソードなどがありましたらどうぞ。
   (例・バ○に悩まされた、セーブデータが消えてしまった等)
   SFC版の第四次でデータが飛びました。結構終盤だったのに。
86 N64ソフト、「スーパーロボットスピリッツ」をプレイしたことはありますか?
   あれば、思うところもどうぞ。
   にゃいです。
87 PSソフト、「スーパーロボットシューティング」「リアルロボッツ・ファイナルアタック」をプレイしたことはありますか?
   あれば、思うところもどうぞ。
   にゃいです。 
88 新作の予約はしますか?する場合、その時のエピソードなどもありましたらどうぞ。
   基本的に予約はしません。
89 SRW関係のグッズ(CDやアンソロ等)は持っていますか?
   持っている場合、そのなかでオススメなどありましたら教えてください。
   ないです。
90 SRW関係のプライズ商品(ゲーセンで取れるアレ)をゲットしたことはありますか?
   あります。キーホルダーとかSDのグレートマジンガーのフィギュアとか諸々。
91 プラモを作ったことはありますか?複数ある場合は、どれが一番のお気に入りですか?
   HGUCのザクとかマーク2ティターンズカラー
92 SRWをジャンルにして、同人活動をしたことはありますか?
   ある場合、どんなことをしました(orしています)か?
   ない
93 SRW関係のイベントに行った(orスペースを持った)ことはありますか?
   ない
94 SRWのシナリオを一つ(1マップ)、自分で作れるとしたらどんな風にしますか?
   (例・味方&敵はどのユニットで、どういうストーリーか、など)
   とりあえずジャイアントロボ大活躍のマップを。
95 自分で新しくロボットを作れるとしたら、どんな風にしますか?
   (ユニット性能や武器など)
   見た目はシンプルなスーパー系を。でも技は派手派手で。
96 実際に行ってみたい研究所はありますか?(光子力研究所、テスラ=ライヒ研究所など)
   光子力研究所
97 あなたのHPは、SRWを扱っていますか?扱っているなら、どんなページがありますか?
   (イラスト、ゲームプレイ日記など)
   HPじゃないので。
98 現在は参加していないけど、このロボットは出て欲しい!というのはありますか?
   だめもとでボトムズ
99 今後、SRWシリーズはこうなって欲しい!というのはありますか?
   とにかく熱苦しい展開で。
100 お疲れさまでした。最後に一言・・・だけでなく、言い残したことがあればそれらも含めてお書きください!
   ダイターンクラッシュ!